湘南ブギ★ウギ

Laugh, and the world laughs with you. Weep,and you weep alone. 日々の出会いを茶目っ気とユーモア、笑いで綴る…。

湘南ママ料理部 参加!

 久しぶりにママ料理部に参加♪ テーマは”七夕”

七夕全体

 前回参加のつもりがドタキャンしてしまったために、次回こそはとはりきっていたもののテーマが”七夕”と聞いて、最初まったくイメージできず…

続きを読む »

なんちゃってPatissier ”otto"

 そもそもアバウトな性格な私は、きっちり計量しないと
謎の物体Xになってしまうお菓子やパン作りは苦手

 娘のために中学生以来初めて作ったクッキーが
焦げてしまい(ちょっとだけですけど…)娘からダメ出し
 それを見ていたオットが、
これは私の鼻を明かすチャンス! とお菓子作りを始めました。

scone

 今までほとんど調理経験0なオット。
最初のうちは、膨らまないスポンジケーキを徹夜して作ったりしていましたが、
最近ではまぁフツーに食べられるお菓子が出来上がるようになりました。
↑画像は湘南に引っ越して最初に作ったスコーン。…に見えますよね

続きを読む »

花いっぱいの日曜日

 湘南日和が続いた日曜日。外出せねば、もったいな〜い
と以前から一度行ってみたかった大船のフラワーセンターに娘のPechakoと2人でふらり訪れました。

 そこで、出会ったのがこの熱帯睡蓮。
水写りも美しく、なんとエキゾチックで神秘的なことか…

熱帯性すいれん


 光の画家クロード・モネを虜にした「睡蓮」は温帯性で
品種は違うらしいけれど、水辺に浮かぶこの吸い込まれそうな
花の表情に目が釘付けになるのは、わかるような気がするな…。

続きを読む »

今シーズン、初! BBQ

 桜が散り始めると、にわかに街中が浮き足立って来る湘南。
移住して2年目を迎え、その感覚がだんだん肌で感じるようになってきました

 サーフボードを抱えて浜へと向かうチャリの数が増え、すでにビーサンとTシャツ姿で街中をうろうろする人々…。先週の土曜日は、まさにシーズン到来を告げるようないいお天気だったので、湘南名物?! BBQ第一弾を我家でやりました。

さくら海老のてんぷら


 で、なぜBBQなのにいきなり天ぷら画像なのかというと、

続きを読む »

厚木&平塚イチゴ

 大寒も終わり、初春だというのに
いつまで夏の画像なのよー、というブーイング。
おっしゃる通りです。すんません、ほんと。

 なので、本日は今の季節らしい画像をアップ♪

 いちごの花。


 先々週はイチゴ週間でした。

続きを読む »

 | HOME |  »

Calendar

10 | 2017-11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Appendix

amo

author:amo

いつかは海辺で暮らしたい…。
それもできれば家から海が望めて、潮の香りと波音に耳を傾けながら穏やかな時間を過ごせたらーーー。
そんな漠然とした夢を抱いて、ふと気づけばもう人生も半ば過ぎ…。
あらゆる荒波に揉まれながら、今やっとここに辿り着きました。いい空気とおいしい食べ物、溢れる陽射しにパワーをもらいながら、日々の幸せを少しずつ紡いでいきたいと思っています。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks