湘南ブギ★ウギ

Laugh, and the world laughs with you. Weep,and you weep alone. 日々の出会いを茶目っ気とユーモア、笑いで綴る…。

今シーズン、初! BBQ

 桜が散り始めると、にわかに街中が浮き足立って来る湘南。
移住して2年目を迎え、その感覚がだんだん肌で感じるようになってきました

 サーフボードを抱えて浜へと向かうチャリの数が増え、すでにビーサンとTシャツ姿で街中をうろうろする人々…。先週の土曜日は、まさにシーズン到来を告げるようないいお天気だったので、湘南名物?! BBQ第一弾を我家でやりました。

さくら海老のてんぷら


 で、なぜBBQなのにいきなり天ぷら画像なのかというと、  この日の朝、突然BBQを思い立ったわけで、冷蔵庫には肉と野菜がちらほらある程度。
近所の友人フードファイターMに声をかけたところ、シーフードが足らん、ということになり即刻藤沢市場へGO! そこで、目にしたのが今のシーズンならではの生桜えび〜
 市場のおじさんによれば、三つ葉と一緒にかき揚げにして、塩で食べると旨いよ〜ということだったので、仰せの通りこの姿に…。サクっと香ばしく、生ならではの風味が抜群! ついでに隣にあった大きな岩牡蛎もゲット。レモンを絞って生のままつるりと口に頬張ると甘くて濃厚でう〜ん、幸せ 
 同じ市場内にあるマグロ屋さんの前と通りかかると、”BBQやるなら、顎がうまいよー、500円でいいから持ってかない?”と声をかけられ、まんまと顎を3つゲット。塩をしてBBQにしたら、まるで鳥肉みたいに弾力があり魚とは思えぬ食べ堪えに大・満・足。
 ほか、ポークのスペアリブの固まりもゲット。味付けする暇がなかったので、ソルト&ペッパーにローズマリーをこすりつけて、カットせずにそのまま豪快にBBQ。食べる直前にカットしてむしゃぶりつき〜。柔らかくて、まいうー。
いわがき
 手羽にく

 

 他に、急な集まりにも関わらず鎌倉から見事なフットワークで参戦してくれたはちみつさんが西鎌倉のパン屋さんPINYで買って来てくれたバタールでしらすパンを作ってくれました。茅ヶ崎のしらす屋さん(裏・北村水産)のしらすをベストフードのマヨネーズであえ、エスカルゴバターと共にバタールに挟んでホイルに包んでBBQ。白ワインと一緒にいただくと、たまんね〜っの一言あまりの美味しさに写真を撮る前に、食べ終えてしまった料理がいっぱいでしたが、突然の思いつきのわりに皆さんのご協力によって、季節感いっぱいのBBQ第一弾ができました♪
 昨年、”湘南に住んだら、バーベキューができて一人前!”というご近所の湘南ロコからの教えに従い、まずは上々かな。気づいたら、この日も結局総勢14、15人はいた気がするけど、この食にかける情熱とフットワークの軽さが湘南な人なわけです。今シーズンは、あと何回くらいBBQやるのかなぁ〜。おもろ過ぎる。

コメントの編集

秘密にする

トラックバック

http://boogiewoogie.dtiblog.com/tb.php/26-901a64a3

 | HOME | 

Calendar

07 | 2017-08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

amo

author:amo

いつかは海辺で暮らしたい…。
それもできれば家から海が望めて、潮の香りと波音に耳を傾けながら穏やかな時間を過ごせたらーーー。
そんな漠然とした夢を抱いて、ふと気づけばもう人生も半ば過ぎ…。
あらゆる荒波に揉まれながら、今やっとここに辿り着きました。いい空気とおいしい食べ物、溢れる陽射しにパワーをもらいながら、日々の幸せを少しずつ紡いでいきたいと思っています。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks