湘南ブギ★ウギ

Laugh, and the world laughs with you. Weep,and you weep alone. 日々の出会いを茶目っ気とユーモア、笑いで綴る…。

今シーズン、初! BBQ

 桜が散り始めると、にわかに街中が浮き足立って来る湘南。
移住して2年目を迎え、その感覚がだんだん肌で感じるようになってきました

 サーフボードを抱えて浜へと向かうチャリの数が増え、すでにビーサンとTシャツ姿で街中をうろうろする人々…。先週の土曜日は、まさにシーズン到来を告げるようないいお天気だったので、湘南名物?! BBQ第一弾を我家でやりました。

さくら海老のてんぷら


 で、なぜBBQなのにいきなり天ぷら画像なのかというと、

続きを読む »

厚木&平塚イチゴ

 大寒も終わり、初春だというのに
いつまで夏の画像なのよー、というブーイング。
おっしゃる通りです。すんません、ほんと。

 なので、本日は今の季節らしい画像をアップ♪

 いちごの花。


 先々週はイチゴ週間でした。

続きを読む »

湘南ママ料理部 

 今回の料理部はその総集編ともいえそうな旅の思い出世界の料理。




 揃いもそろい、チリ、メキシコ、オランダ、イギリス、フランス、ハワイ、タイの料理がズラ〜リ。

続きを読む »

クリスマス、ああクリスマス、クリスマス



ジングルベル ジングルベル ジングルベル♪♪♪

 そういうわけで、クリスマスである。家の話を書く暇もなくとうとう茅ヶ崎初クリスマスが始まり、続き、続き、続き、終わった…。
 今年は仕事に復帰したこともあり、なんと4年半ぶりς! の銀座での忘年会を南ポルトガル料理 ヴィラモウラで行い、これを皮切りに地元の先輩Sugareeサマ主催の茅ヶ崎スペインバル エル•マンボでのめちゃウマパーティー(カラオケ2次会付きにも参加)、続いて我家でご近所仲間が集まってのホームパーティーを開催! たった2週間弱の間にこのイベント(いや実はこれ以外にもあと2つのパーティーがあったっけ)が続いた、続いた〜。
 ジングルベルが鳴り止まない今年のクリスマス。特に感慨深かったのは、
我家でのホームパーティーだ。引っ越して来てたった半年で、地元で知り合った仲間やご近所さんばかりの集い。大人約20人、子供約10人。総勢30人がシャンパン片手に一同メリー•クリスマ〜ス♪ 
 このノリの良さとオープンマインドはやっぱり海の近くに暮らす人たちの気質なのか…。中には初対面の人たちもいたが、サーフィンで繋がったり、家作りで話が盛り上がったり。中でもさすが食通の集まり。美味な食材や店の情報交換、当然ブログの話題でもつながり、あっという間に”仲間”になっていく…。

続きを読む »

美味しい仲間たち

 夏も盛りの8月のお盆。引っ越してきてから3ヶ月になろうとしていたある日、私はいきなり1週間の入院送りとなった。

伊勢や
庶民の味方! 旨い活魚なら伊勢屋 (詳しくは『湘南くいだおれー』見てね)


左 奄美ウコンで作るカレー屋。アイリッシュ•ロックなCAFE CEOL
右 茅ヶ崎の新名所?! サザンビーチ•カフェのデザートセットはお得

 湘南はうまい。魚はもちろんだが、地場産の野菜も肉も舌がトロケそうになるほどおいしい食材が手に入る。そのためか、旨いもの屋は数知れず、掘っても掘っても後を絶たない。住み始めてたった3ヶ月で、これら美味しいものを凝縮して知り得たのは、前にも話した茅ヶ崎の友人兼先輩のおかげ。そう、彼女こそ泣く子も食べる?!いえ、黙る! 「湘南くいだおれー」のブロガーSugareeさん。私たち家族が湘南に移住するきっかけとなった人物である。実は、彼女とはかれこれ20年来のお付き合い。なのに、ここに引っ越す前まではこれほどの食通だとも知らず、当然ブロガーだということさえ知らなかったのだ。
 それが、引っ越すか、引っ越さないかの段階から彼女と会う度に、旨いもの屋に連れて行かれる。紹介される地元友だちもこれまた皆さんグルメばかり。中でもすぐに打ち解けたのがご近所さんでもある
『おいしい*たのしい湘南生活』のこれまたブロガー
Lunitaさん。彼女に至っては食べるだけじゃなく、作る方でもハイレベル。引っ越しの整理もままならぬというのに、元来の食い意地の悪さと好奇心が抑えられず、イケイケ、ゴー、ゴーと倍速で湘南グルメツアーを刊行し続けたのだ。

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

09 | 2017-10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

amo

author:amo

いつかは海辺で暮らしたい…。
それもできれば家から海が望めて、潮の香りと波音に耳を傾けながら穏やかな時間を過ごせたらーーー。
そんな漠然とした夢を抱いて、ふと気づけばもう人生も半ば過ぎ…。
あらゆる荒波に揉まれながら、今やっとここに辿り着きました。いい空気とおいしい食べ物、溢れる陽射しにパワーをもらいながら、日々の幸せを少しずつ紡いでいきたいと思っています。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks