湘南ブギ★ウギ

Laugh, and the world laughs with you. Weep,and you weep alone. 日々の出会いを茶目っ気とユーモア、笑いで綴る…。

クリスマス、ああクリスマス、クリスマス



ジングルベル ジングルベル ジングルベル♪♪♪

 そういうわけで、クリスマスである。家の話を書く暇もなくとうとう茅ヶ崎初クリスマスが始まり、続き、続き、続き、終わった…。
 今年は仕事に復帰したこともあり、なんと4年半ぶりς! の銀座での忘年会を南ポルトガル料理 ヴィラモウラで行い、これを皮切りに地元の先輩Sugareeサマ主催の茅ヶ崎スペインバル エル•マンボでのめちゃウマパーティー(カラオケ2次会付きにも参加)、続いて我家でご近所仲間が集まってのホームパーティーを開催! たった2週間弱の間にこのイベント(いや実はこれ以外にもあと2つのパーティーがあったっけ)が続いた、続いた〜。
 ジングルベルが鳴り止まない今年のクリスマス。特に感慨深かったのは、
我家でのホームパーティーだ。引っ越して来てたった半年で、地元で知り合った仲間やご近所さんばかりの集い。大人約20人、子供約10人。総勢30人がシャンパン片手に一同メリー•クリスマ〜ス♪ 
 このノリの良さとオープンマインドはやっぱり海の近くに暮らす人たちの気質なのか…。中には初対面の人たちもいたが、サーフィンで繋がったり、家作りで話が盛り上がったり。中でもさすが食通の集まり。美味な食材や店の情報交換、当然ブログの話題でもつながり、あっという間に”仲間”になっていく…。
そんな中で、用意する料理はかなり難しいと思ったが、困ったときの料理の達人Lunitaさん頼みである。今回もチキンの丸焼き(Lunita家に伝わる50年間変わらぬレシピだとか)やキッシュ、グラタンにカボチャのポタージュなどなど詳しい料理の内容はLunitaさんのブログへ)、すばらしい料理の数々を作っていただき、感謝に堪えません。
 私自身の料理はというと、野菜のテリーヌ、かぶのゆずサラダ、きのこと野菜のパン粉焼き、そしてメインはママ友みっちゃんからご紹介いただいた柏木牧場で仕入れた3キロの牛肉で作ったローストビーフ(自作の料理写真は作るのに必死で撮っていませんでした)(**;)

 そして、お待ちかねのデザートはトップの写真にちらりと写るYumiさんお手製イチゴのサンタと地元のパティスリー•コリーヌのイチゴのケーキとシャンパンロール。このかわいらしさとキャンドルの炎に吸い寄せられるように、キッズエリアで遊んでいた子供たちが一斉にテーブルを囲み始めクリスマスソングの大合唱。
 続いて、お楽しみロウソク消し〜
お誕生日気分に浸れるせいか、我先にと頬を膨らませる顔がなんとも愛らしかった。



 
 クリスマスソングはミュージックご担当Sugareeサマにお願いし、マライヤ定番から懐かしのディスコティックソングまでさすがの選曲で盛り上がり〜♪

 ふと見回すと、男子たちがなぜか固まって座っている。と思ったらLunitaさんのToToさんが持参したテキーラを塩とレモンなめなめショットグラスで回し飲み〜。サンタの格好で酔っぱらう姿がなんとも切なく、あとで聞いた話だが皆さんお酒にあまり強くなかったというのが、これまた泣かせるね〜
 おいしい料理にお酒、素敵な音楽に楽しい仲間、子供たちの笑い声…。
ここに引っ越して来て本当に良かったと温かい気持ちになれたクリスマスの夜だった…

コメント

胃袋お世話になりました(・∀・)

amoさん こんばんは〜〜♪
ほんと、ものすごいゴーヂャスな宴をありがとうございました。
サスガに広いオウチ、収容人数もすごかったけど
ごちそうもファビュラース!!
それにしても写真が少ないのは、メインシェフったからですね。
座りっぱなしで、食べ続けでごめんごめん(^▽^;)
でもほーーんと、楽しかったです。いろいろありがとう。
ローストビーフも、買い付けから(笑)同行できて面白かったし。
また何かあったら、amo家でパーティ宜しくです。
次回はもっと手伝います、えへへ。

とっても楽しいPartyでしたね♪
計画からわくわくでした!
まだまだ余韻を楽しみたい〜♪
amoさんお料理もぜーんぶおいしかったです!
もろもろありがとうございまーす!!

それにしてもテキーラ登場させてすみません(^^;
あれ、口当たり良いので、はまるんですよ〜♪
amo夫さんにまたやりましょう♪とお伝えくださ〜い

sugareeさま>にゃは! やっとコメントいただけて本望です(笑) 
今年は本当に楽しいイベントの数々お誘いありがとうございました。短い期間にすっかりこの地に溶け込めたのはsugareeさまのおかげです。まだ、ブログ馴れしてないので、つい写真より飲む、食べるを先攻してしまう食いしん坊ですが、来年も付いて行きますのでご指導よろしくぅ。

Lunitaさま>まいど、おいしいお料理お世話になりました。
今までごく趣味的に料理に親しんできましたが、Lunitaさまのおかげで料理作りがさらに楽しいものとなりました。テキーラの味も覚えたし、オットもすっかりデキあがり、ラテン気分アゲアゲよ〜♪

ありがとうございました!

遅くなりましたが、先日はありがとうございました!
おいしい&楽しいパーティで、
とっても幸せなひとときでした♪
色んな方ともお知り合いになれて楽しかったな〜
全然お手伝いできず食べてばかりですみません。
今年もご近所仲間としてよろしくおねがいします!
A HAPPY NEW YEAR!!

Yumiさま>ご近所友だち第一号となっていただいたおけげで、引っ越す前からとっても心強く、安心して移住できたこと感謝しております! それにしても、ご近所仲間は楽しいことをするためには、ほんと力を惜しまない人たちばかりですよね(笑)。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

センパイっ!

オドロキの出会い、おいしい楽しいイベント…
昨年はとっても楽しい年になりました♪
今年は更にいろいろご一緒させてください!
本年も…そして末永〜くよろしくお願いします!
センパイっ!!
[以前にもコメントしたはずが…消えてましたぁ (ToT)
 スミマセン…]

# mano*mano(こーはい)さま>コメントありがとう!
ほんと、こんな縁もゆかりもない土地に来て中学時代のしかも同じ部の後輩と出会おうとは! 悪いことは本当にできませんなー(笑) こちらこそ、どうぞよろしく。
創作活動も応援してます! がんばってくださいね〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boogiewoogie.dtiblog.com/tb.php/14-167cff7c

 | HOME | 

Calendar

07 | 2017-08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Appendix

amo

author:amo

いつかは海辺で暮らしたい…。
それもできれば家から海が望めて、潮の香りと波音に耳を傾けながら穏やかな時間を過ごせたらーーー。
そんな漠然とした夢を抱いて、ふと気づけばもう人生も半ば過ぎ…。
あらゆる荒波に揉まれながら、今やっとここに辿り着きました。いい空気とおいしい食べ物、溢れる陽射しにパワーをもらいながら、日々の幸せを少しずつ紡いでいきたいと思っています。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks