湘南ブギ★ウギ

Laugh, and the world laughs with you. Weep,and you weep alone. 日々の出会いを茶目っ気とユーモア、笑いで綴る…。

明けましておめでとうございます。

 朝方ベッドの中でふと目が覚めたら2008年初日の出が穏やかに上がって行くのが見えた。オレンジ色の豊かな光に心が落ち着き、まだ眠っている家族の顔を見ていたら今年は良い年になりそうな予感がしてきた。安心したらまた眠くなってきた、ウトウト…。これではご利益は期待できないかな〜。

改めて
     明けましておめでとうございます


 初めての茅ヶ崎での新春を晴天で迎えられ、初日の出(ベッドの中でだが)や雪化粧した富士山を浜越しに見ることができ、今さらながら海辺暮らしの懐の広さを実感。そして、ここでのお正月の醍醐味といえばやっぱり…。

 箱根駅伝



 これを見たさに元旦早々から都内の友人たちが集結! 当然、この日の夜から宴じゃ〜! 
 
 相変わらずせっかちでおしゃべり好きな友人たちは我家に到着早々、お土産の数々を披露。娘には大好きな絵本やノート、ハンカチにお年玉…。すっかりご満悦な娘は大人ばかりの宴にもすっかり興奮気味だ。
 他にもパンやチーズにワイン、自家製ゆずはちみつやらカメゼリーなどの珍品も。中でも懐かしい〜と声を上げたのは、オーストリアワイン。その名もホイリゲ”。10年近く前、共にウィーンに行ったときに入ったワイン酒場、向こうではホイリゲというのだが、同名のワインを新宿伊勢丹で目敏く見つけた友人が今日のためにわざわざ持ってきてくれたのだ。その味といったら、向こうで飲んだものと同様に新種の白ワイン特有の若々しい爽やかさ〜♪一挙にあのときの思い出が蘇りドナウ川のせせらぎさえ聞こえて来そうだったよ〜ん。そして、もう一つ。今年3月にタイへ移住を決定した不屈のチャレンジャーTさんから、昨年向こうで購入した手織りのストールを私へのお土産にいただいた。綿素材だが密に織られているので暖かく、黒と紫の柄がモダンでステキ♪ あと数カ月で行ってしまうのかと思ったら、なんだかグッと来てしまった。

オーストリアワインのホイリゲ自家製ゆずはちみつ美容と健康の元? かめゼリー

 早速、宴が開始! さすが筋金入りの”飲んだくれ”メンバーである。
乾杯の後のペースの早いことなんの…。あっと言う間3本のワインが空きオットが唯一リクエストを繰り返す高座豚の塩釜焼が完成したころには、黒糖酒や焼酎に切り替わり宴もたけなわ。何十年来のお付き合いなのに、こうも話題がつきないものなのかと関心する。その好奇心と行動力、常に新しいことにトライし続けている姿勢は、これでも一番の年少者である私にとっては常にお手本的存在だ。還暦を機にタイ移住を決めたTさんの逞しさには、特に勇気づけられる思いがした。


 これだけの深酒をした翌朝も皆さんすっきり早起き! 駅伝中継をテレビで見ながら、戸塚中継所を過ぎた辺りからもうそわそわし始めて早くもR134へ移動。旗をふりふり熱い声援を送った。
 そして、締めくくりは鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣。私たち家族にとってもこちらに来て初めてのお参りである。土地の神様にしっかりとご挨拶をし、今年一年の無事を祈った。お参り後にはみんなでおみくじ。娘と二人で引いたおみくじはーー”大吉”

 元旦、初日の出を拝めた予感はまさに”的中”か〜!
 
 とにもかくにも、素敵な新年が迎えられました。
今年が皆さんにとって、よい一年でありますように。


コメント

??????????

amo様 こんばんは! 
いやいや、またまた大宴会を繰り広げられたようで、
うらやましいっす。
お願いだから、オット様に塩豚をもっと焼いてあげてよ(笑)
私もまた食べたいっ〜〜す(・∀・)
amoさんが茅ヶ崎でお正月を迎えるなんて、
まだ少し不思議な気持ち。でも、昨年はご近所になれて、
いっぱいお世話になりました。
私こそ感謝の気持ちで、いっぱいです!!
今年も引き続き、いろいろ楽しみましょうね。
今日は久々にIKEAに行きました。またいろいろ勉強になったよ(笑)
とりあえず今日は小さいカーペットを買いましたぞ。えへへ。
明日から早くも仕事で、ちょいブルーなわたくしなんだけど、
まだヒマなんで遊んでちょ。

sugareeさま>またまた宴会で新年を迎えました(笑)
へへ、オットに限らず塩豚は今回のメンバーからも絶賛され、我家の宴会定番メニューにせよ!
とのお達しが出されました。いつでも作りますから”食いだおれー”に来て下さい。
IKEAでお買い物! 今年のsugaree家大リフォーム楽しみですね。出来上がったらぜひご一報を。グレードアップしたキッチン、見てみたい〜。
新春ランチも楽しみにしていま〜す。(`〜`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boogiewoogie.dtiblog.com/tb.php/15-847724c8

 | HOME | 

Calendar

08 | 2017-09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Appendix

amo

author:amo

いつかは海辺で暮らしたい…。
それもできれば家から海が望めて、潮の香りと波音に耳を傾けながら穏やかな時間を過ごせたらーーー。
そんな漠然とした夢を抱いて、ふと気づけばもう人生も半ば過ぎ…。
あらゆる荒波に揉まれながら、今やっとここに辿り着きました。いい空気とおいしい食べ物、溢れる陽射しにパワーをもらいながら、日々の幸せを少しずつ紡いでいきたいと思っています。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks