湘南ブギ★ウギ

Laugh, and the world laughs with you. Weep,and you weep alone. 日々の出会いを茶目っ気とユーモア、笑いで綴る…。

too expensive!



湘南物件大捜索! と勢い込んだもののその価格の高さに鼻血が出そうになった。
とりわけ海側となれば山側とは比べられないほどの高値。う〜ん、厳しい。
立ち並ぶ家並みをよく見れば、なるほどアッパーな雰囲気がそこはかとなく漂っている。もしかして、場違い? と弱気になりつつも週末ごとの物件見学は半年以上も続いた。

 都心並みの価格! だというのに、その倍率の高さも相当。
あとから聞いた話だが、狙いのエリアに賃貸でとりあえず住んで、
気に入った物件が出たらすぐに抑えるという
物件待ちサーファーが五万といるのだそうだ。
そう、ここはサーファーたちのメッカ茅ヶ崎。
湾を囲む葉山や逗子の穏やかな海とは違って、
いい波がサーファーたちを虜にしているらしい。




 そんなことも知らないで、なぜ茅ヶ崎なのか? といえば、
最初に相談した茅ヶ崎の友人兼先輩が、

    「とにかく土•日曜日が楽しいところだよ」

 と勧められ、私たちの暮らしに欠かせない2つの条件

     1、犬と子供に寛容なところ。
     2、道がフラットでアップダウンが少ないこと。

 に適っていたことが何よりも大きい。
それにしても高い

だがこのあと,
”暮らす家”を買うとは、単純に土地の価格というのではなく、
環境そのものに支払う代償なのだということを教わることになるのだが…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://boogiewoogie.dtiblog.com/tb.php/5-049ed3fd

 | HOME | 

Calendar

10 | 2017-11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Appendix

amo

author:amo

いつかは海辺で暮らしたい…。
それもできれば家から海が望めて、潮の香りと波音に耳を傾けながら穏やかな時間を過ごせたらーーー。
そんな漠然とした夢を抱いて、ふと気づけばもう人生も半ば過ぎ…。
あらゆる荒波に揉まれながら、今やっとここに辿り着きました。いい空気とおいしい食べ物、溢れる陽射しにパワーをもらいながら、日々の幸せを少しずつ紡いでいきたいと思っています。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks