湘南ブギ★ウギ

Laugh, and the world laughs with you. Weep,and you weep alone. 日々の出会いを茶目っ気とユーモア、笑いで綴る…。

美味しい仲間たち

 夏も盛りの8月のお盆。引っ越してきてから3ヶ月になろうとしていたある日、私はいきなり1週間の入院送りとなった。

伊勢や
庶民の味方! 旨い活魚なら伊勢屋 (詳しくは『湘南くいだおれー』見てね)


左 奄美ウコンで作るカレー屋。アイリッシュ•ロックなCAFE CEOL
右 茅ヶ崎の新名所?! サザンビーチ•カフェのデザートセットはお得

 湘南はうまい。魚はもちろんだが、地場産の野菜も肉も舌がトロケそうになるほどおいしい食材が手に入る。そのためか、旨いもの屋は数知れず、掘っても掘っても後を絶たない。住み始めてたった3ヶ月で、これら美味しいものを凝縮して知り得たのは、前にも話した茅ヶ崎の友人兼先輩のおかげ。そう、彼女こそ泣く子も食べる?!いえ、黙る! 「湘南くいだおれー」のブロガーSugareeさん。私たち家族が湘南に移住するきっかけとなった人物である。実は、彼女とはかれこれ20年来のお付き合い。なのに、ここに引っ越す前まではこれほどの食通だとも知らず、当然ブロガーだということさえ知らなかったのだ。
 それが、引っ越すか、引っ越さないかの段階から彼女と会う度に、旨いもの屋に連れて行かれる。紹介される地元友だちもこれまた皆さんグルメばかり。中でもすぐに打ち解けたのがご近所さんでもある
『おいしい*たのしい湘南生活』のこれまたブロガー
Lunitaさん。彼女に至っては食べるだけじゃなく、作る方でもハイレベル。引っ越しの整理もままならぬというのに、元来の食い意地の悪さと好奇心が抑えられず、イケイケ、ゴー、ゴーと倍速で湘南グルメツアーを刊行し続けたのだ。


そして、ほんとに”食いだおれー”…た。

Lunitaさん主催の”湘南ママ料理部”(詳しくは『おいしい*たのしい湘南生活』を見てね)にも早速参加させていただいた。この回はインド料理。毎月1度、テーマを決めてそれぞれが料理を持ち寄ったり、作ったり。作る楽しさだけでなく、食べる喜びが膨れ上がる。ママたちの食へのこだわりが満載。幼い子供を連れての料理作りは時に中断したり、時につまみ食いが炸裂したり…。食べ物だけでなく、ママ同士の子育て情報交換の場所にもなり、子連れ湘南暮らし初心者の私にとっては格好の場でもある。



左「今夜は夕飯の支度をしたくない!」の一言でLuniitaさん宅で旬のキノコざんまいのほうとうと鍋料理をいただくことに。TOTOさんの手打ちほうとうにしびれました。この夫婦ただ者ではない。右 こちらはランチでいただいたミニ•コロッケとショートパスタのミートソース。あっという間に作ってしまう魔法のような手さばき。いつも”ごちそうさま”です。


 ”飲んだくれー”の私としては、肴がうまけりゃお酒もすすむ…。
いい気になってグビグビ、むしゃむしゃ、加減ってものがわからない。

 その上この夏の猛暑だ。自然の中に暮らすのが”湘南スタイル”
なんて言葉を真に受けて、エアコンも着けずに暑さに耐え忍んでいたのである。だが、あまりの暑さに目眩を感じ、ようやくエアコンを取り付けたその日に入院。結局、一週間の絶食を強いられ、おまけにメタボの診断付き。あえなくダイエット指導の元、家にやっと返されたのである。

 それでも、楽しい湘南暮らし。馴れない土地での美味しい仲間は私たち家族にとっては何よりのごちそうだ。だから、食い探訪はやめられない。適量を学びつつ、毎日のウォーキングも欠かさないので、どうか湘南初心者を温かい目で見てほしい…。

コメントの編集

秘密にする

トラックバック

http://boogiewoogie.dtiblog.com/tb.php/10-32401b6e

11月のテーマはクリスマス♪おいしい*たのしい湘南ママ料理部

11月のテーマはひと足早いX'mas♪ 出産のため里帰りするゆっこちゃんを囲んで、 今回もおいしい*たのしいひと時を過ごしました♪ 去年に引き続き、メインはやっぱり、鶏の丸焼き! クラウンでGETした大きないわて地鶏に野菜を詰め詰め・・・と 去年しまい忘れた手

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

Calendar

09 | 2017-10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Appendix

amo

author:amo

いつかは海辺で暮らしたい…。
それもできれば家から海が望めて、潮の香りと波音に耳を傾けながら穏やかな時間を過ごせたらーーー。
そんな漠然とした夢を抱いて、ふと気づけばもう人生も半ば過ぎ…。
あらゆる荒波に揉まれながら、今やっとここに辿り着きました。いい空気とおいしい食べ物、溢れる陽射しにパワーをもらいながら、日々の幸せを少しずつ紡いでいきたいと思っています。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks